スポンサードリンク

2011年05月05日

付属、私立小学校で掛かる授業料はいくら?

小学校受験を考えている家庭は、経済的には平均以上の豊かさが
あると思いますが、それでも教育費は年々高くなるばかりですので、
特に私立への進学を考えている時は、学費がどれくらい掛かるのか
気になるところだと思います。

小学校受験で私立小学校に合格後いくら掛かるのかについて
お伝えします。


子どもの教育課程において、小学校・中学校は義務教育のため、
一般的には授業料は免除されています。しかし、実際には、
補助学習費や給食費など、毎月支払うお金はいくらかかかって
くるのが現実です。

授業料も公立小学校は免除されていますが、付属小学校や私立
小学校では授業料も支払う必要があります。
それに、私立小学校の場合は、歩いていける距離に学校がある
わけではないので、電車やバスなどの交通費も必要になる場合が
多いことでしょう。

文部科学省に調べによると、私立小学校では年間平均で、授業料や
遠足、学校納付金などの学校教育費が78万円、給食費が3万円、
学習塾や習い事などの学校外活動費が56万円、全部で約140万円
近くかかるとされています。

小学校生活の6年間、これだけの支払いを毎年続けなければいけない
のです。また、私立小学校の場合には入学金が必要となるため、入学
年度には他の年よりも費用がかかることも頭に入れておきましょう。

入学年度には、入学金、設備維持費、父母会入会金などを合わせて、
大体30万円から70万円ほど必要になります。
学校によっては、任意ではありますが、寄付金を納めるように求め
られること少なくありません。もちろん、学校の歴史や校風、設備や
立地条件などにより、支払う金額にも差が出てきますから、入学前の
説明会の時にしっかりと話を聞いて、準備を進めておくことが大切
ですね。

小学校には、特待制度や奨学金制度はあまりありませんが、中には、
兄弟割引を設けている学校もあるようです。

私立小学校にかかる費用は、公立小学校にかかる費用の約三倍とも
言われています。私立小学校に通わせるのであれば、十分に資金を
準備しておく必要があるでしょう。

付属小学校の場合には、制服代などが公立の小学校と比べると高く
つくようですが、学費については私立よりも安く済むはずです。


私立小学校より国立の付属小学校の方が学校に納める費用は少ない
のですが、それだけ競争が厳しいので私立小学校との併願で考える
ことになると思います。
ですので付属小学校への進学を考える時も私立小学校に掛かる費用は
考えておいた方が良いということでしょう。
posted by syoin at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。