スポンサードリンク

2008年03月31日

中学受験で役立つ:将棋

将棋のプロ棋士になるのと東大に入るのでは、どちらが難しいか?
という質問を谷川棋士のお兄さんにしていたのをTVで見たことが
あります。

ちなみにお兄さんは東大出の会社員でしたが、お兄さんが言うのには
「それはプロの棋士ですよ」

と即答していました。
将棋のプロの世界、実際やった人でないと分からないのでしょうが
切磋琢磨でしのぎを削っている、ものすごく厳しい競争世界です。



日本将棋・本将棋とも言い、チェス・シャンチーとともに
世界三大将棋ともいいます。


使う駒の数はそれぞれ小将棋40駒、中将棋92駒、大将棋130駒
となっています。

将棋を指す(さす)とは将棋を行うこと、
対局(たいきょく)とは将棋を指すこと、
一局(いっきょく)とは将棋を1回指すことをあらわしています。


将棋には他の協議と同様、プロとアマチュアがあります。
現在、日本にいるプロ棋士は150名ほどだそうです。

女性棋士もいますが、日本将棋連盟とルールが異なる女流棋士という
制度があるそうで、別のグループリーグで対局しているそうです。


今、将棋をする子供が多いようですね。
私が小学生の頃に学校のクラブ活動で将棋クラブがありましたが、
当時は少人数であまり人気がありませんでした。

しかし、今では子供の将棋教室などもあり学校帰りや休みの日に
やっている子供が多いそうです。

年齢に関係なく大人と子供で対戦したりもします。
もちろん強い子は大人を簡単に負かしてしまうほどの実力を持って
いるそうですから驚きですよね。


将棋をやっている子供達は負けず嫌いな子が多く
『絶対に負けたくない』『大人にも負けない』
という闘争心も常に持ち、練習に励んでいるそうです。


将棋をするなかで学べることは色々とありますよね。

知力・分析力・行動力・決断力・を高めることができます。
また精神力・集中力・忍耐力・持続力を鍛えることもできます。

礼儀作法も身につけることができますよね。


私は子供の頃、将棋というとおじいちゃんがやっているという
イメージしかありませんでした。

しかし、今は趣味でやっている人は男女年齢問わずにたくさんいるそうです。

今では将棋ができたらかっこいいなぁとちょっと思っています。
posted by syoin at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。