スポンサードリンク

2008年03月30日

中学受験で役立つ:音楽教室

大人のピアノ教室もある時代ですが、音楽は出来るだけ若い年齢
で始めた方が効果的なようです。


音楽は聴音力が伸びる4〜5才くらいまでに始めるのがベスト
だそうです。できれば、小学生の低学年くらいまでに始めると
いいそうですよ。


ピアノ・エレクトーンなどの音楽教室は昔から人気の高い習い事でした。
今では女の子だけでなく男の子にも人気の習い事になっています。

音楽教室の中でもピアノ教室は先生の家での個人レッスンが
多いようです。ピアノの他にエレクトーンはアンサンブルを
したりするグループレッスンが多いです。


私自身、小学校低学年の時に音楽教室でエレクトーンを習い、発表会
などにも出たりもしました。

飽きっぽかった私は2年足らずで辞めてしまいましたが、
今となってはもっと続けていればよかった・・・と思っています。


絶対音感を身につけるにも小さいうちがいいと聞きますよね。
残念ながら私にはその能力は身に付かなかったようですが(泣)。

音楽教室へ通うことで身に付くことはたくさんあります。
歌を歌うことの楽しさ、みんなで1つの曲を完成させる楽しさ、
難しい練習を乗り越え上手く出来た時の達成感、それぞれの曲に
よる表現力、リズム感など。

表情や感情も豊かになるようです。


また他の楽器への興味も出てくるかもしれません。

音楽に関する仕事も今はたくさんありますよね。
作曲家、作詞家、音楽講師、ダンサー、ピアニスト、歌手・・・。

将来の夢に向かい必死に音楽を勉強している子、
ただただ音楽が楽しくて続けている子。


みんな様々に理由があると思いますが、音楽を通じてたくさんの事を
学んでいってほしいと思います。

posted by syoin at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。