スポンサードリンク

2008年04月22日

立ち居振る舞いが美しくなる【新体操】

自然で美しい立ち居振る舞い
歌舞伎の世界ではないですが、とくに女の子の場合など
一度身に付けると一生の宝物となるでしょう。


ところで踊りなどを学ばなくてもスポーツで体の表現を
美しいものに出来るものがあります。



新体操は体全体を使って自分を美しく表現するスポーツです。

女の子が習うと、美しくとても女性らしい表現力を身に
つけることが出来ます。だからといって男の子はダメ
というわけではありません。ちゃんと男子の競技もあります。


女子の競技では、ボール(球)・スティック(こん棒)
・リボン(帯状布)・フープ(輪)・ロープ(縄)の5種類です。


男子の競技はリボン以外のボール(球)・スティック(こん棒)
・フープ(輪)・ロープ(縄)の4種です。



今は男子のほうも人気が出てきているようですよ。

新体操は小さなうちからやることで柔軟な体を作ることができ、
立ち振る舞いも美しくなります。

他にも色々と身に付くことがたくさんあります。
柔軟性が高まるのはもちろんのこと、リズム感・反射神経
・俊敏性も養えます。


また上品さや礼儀正しさ、 豊かな感受性や体全体を使っ
た表現力も身につけることができます。

太りにくく姿勢も正しくなり、バランスのとれた体になるのも
新体操のいいところですよね。


また、バレエと新体操はどう違うの?と思う方も多いと思います。
新体操は腕や上半身も使い、瞬発力やスピードのある演技をします
バレエは上半身の力を抜き、繊細な柔らかさを意識します。

その点で、筋肉の付き方などは違ってくるようです。

私も小さい頃憧れて、母のお手製リボン(棒にリボンをつけただけ
ですが)でテレビを見て、真似をしながら遊んでいた記憶があります。
リボンが長ければ長いほど嬉しかったのを覚えていますね。
posted by syoin at 12:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 子供の習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
盛岡の皆さん、そしてその周辺の地域でお住まいの皆様、おまたせしました!!出会い掲示板の盛岡版がついに登場!地元密着型の出会い掲示板で新しい出会いをぜひ体験してみて下さい!
Posted by 盛岡 出会い at 2011年05月21日 18:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

